GALLERY

作品紹介

楽しみながら基本をふまえて コース<ラディエイティングスタイル>

UPDATE : 2022.01.22

大寒も過ぎたところですが、やはり寒さが身に沁みますね…

ですがこの時期、水がとても不純物が少なく、雑菌も少ない為、味噌、醤油、日本酒の仕込み(寒仕込み)をすると、とても美味しい物ができるのだとか。

今の時期ならではの寒さや、雪・氷の景色なども、四季のある日本ならではの恩恵を与えているのですね。

さて、今回のテーマは「ラディエイティングスタイル・基本型」です。

扇子を広げた様な放射線状形をしていますが、より放射線状を強調する為に、ビジュアルフォーカルポイントと高さの花の間にはあえて花を入れず、茎をしっかり見せていきましょう。カヴァーリングの際は低めに入れていきます。

高さの花はある程度グルーピングして挿す事で、線の強さや花材の一本一本をしっかり見せる事ができます。どの花材同士を組み合わせるかも面白いところですね。

一方見ですので、背景がすっきりとした壁などの前に置いて見ると、よりラディエイティングの美しさが際立ちます。

 

<花材>

リューココリーネ・スイトピー・水仙・カーネーション・ガマズミ

<次回レッスンの日時>

テーマ「ヴァレンタイン」

2月3日(木)10:30~  13:30~  18:30~

2月4日(金)18:30~  岐阜新聞マーサ教室

2月5日(土)10:30~

2月9日(水)18:30~

2月10日(木)10:30~ ぎふ中日文化センター