GALLERY

作品紹介

楽しみながら基本をふまえて コース<ミモザのアーチ>

UPDATE : 2022.03.19

慌ただしい3月。寒暖の差があったり、花粉の飛散もあったり、コロナもまだまだ油断禁物ということで、体調管理には気が抜けない時期でもありますね。

この時期だけの花・・・という花は最近では少なくなっていますが、ミモザはそんなこの時期だけの花の代表格の1つでしょう。鮮やかな黄色がたわわに美しく咲き誇った姿は、見ている側にもたくさんのエネルギーや癒やしをもらえますし、最近はドライフラワーとしても非常に人気があります。

今回は「ミモザのアーチ」ということで、リースとアレンジメント、リースとアレンジメントの合体、リースを最初からアレンジに組み込む、という3パターンから、あらかじめ作りたい形を決め、ミモザの処理に取りかかります。

お水がもらえないと、ミモザは翌日にはドライ状態になりますので、アレンジメントのミモザとは色味は違ってきます。その辺りも含め、どのように飾りたいか、という視点で決めるとよいのではないでしょうか。

様々な飾り方で、今年のミモザの最高の瞬間を一緒に過ごせる時間を楽しんで下さいね!

 

<花材>

ミモザ・アストランチア・ブルーレースフラワー・コアラファン・ディンゴファン・ガーベラ・ラナンキュラス・ハイブリッドチース・スターチス

<次回レッスンの日時>

テーマ「イースター」

4月1日(金)18:30~   岐阜新聞マーサ教室

4月7日(木)10:30~ 13:30~ 18:30~

4月9日(土)10:30~

4月13日(水)18:30~

4月14日(木)10:30~  ぎふ中日文化センター