GALLERY

作品紹介

楽しみながら基本をふまえて コース<プリゼンテーションボケー>

UPDATE : 2022.04.23

真っ白なコデマリの花が、ところ狭しと細い枝にびっしりと咲く季節ですね。

よく見ると、小さな白い花が20個程集まり1つの花を形作っており、それがいくつもたわわに咲いているのでボリュームが出るのも頷けます。美しく優雅な印象から、花言葉も「優雅」「上品」とつけられたそうです。

さて、今回のテーマは「プリゼンテーションボケー」です。

名前からも想像できますように、ステージや広い場所など、遠くからでも見栄えがする花束です。赤ちゃんを抱っこする様に花束を持てるよう、ある程度の大きさも必要となります。花嫁が持つようなコロンと丸いブーケとは形も異なりますね。

背中になる花(枝)の上に見せたい花を順番に置き、見せ方や長さをイメージすると進めやすいでしょう。機構上の焦点となる握る位置より下は葉等先に処理しておきます。

実際に束ねる時はスパイラルに束ねていきます。保水もしっかりしておきます。

最後にラッピング用紙を2種、飾り用の不織布を選びます。左右から包み込み、リボンをして完成です。

 

大きなアジサイが目を引く今回のプリゼンテーションボケー。

誰かにプレゼントしてもいいですし、自分へのご褒美としてはいかがでしょうか。

とびきり「優雅」な時間を過ごせそうです・・・

 

<花材>

ガーベラ・スナップ・ドラセナ・アジサイ・ムシカリ・カンパニュラ・スプレーバラ

<次回レッスンの日時>

テーマ「Mother’s Day」

5月5日(木)6:30~ (木曜日のレッスンが変更になっております。ご注意下さい)

5月6日(金)10:30~  13:30~   (木曜日レッスンの振替分)

5月6日(金)18:30~    岐阜新聞マーサ教室

5月7日(土)10:30~

5月11日(水)18:30~

5月12日(木)10:30~ ぎふ中日文化センター