GALLERY

作品紹介

楽しみながら基本をふまえて コース「秋*花材を選んで…」

UPDATE : 2023.10.23

先週末は全国的にぐっと冷え、紅葉が進んだ場所も多くあったとのこと。一時的な寒さだったとはいえ、秋の深まりとともに秋ならでは花材もたくさん出回る頃です。

そして今回のテーマは「秋*花材を選んで…」です。

大人気の選んで…シリーズ。教室には久しぶりにたくさんの秋の花材を集めてみました。自分の持ちポイントの分だけ、花や枝、グリーンを選んでいきますが、とてもワクワク、ドキドキの時間でもありますね。

事前に、各自でお好きな花器やかご、空き箱を用意してもらうことになっていましたので、自分で選んだ花をそこにどうアレンジするか、どこに置くのか、カヴァーリングはどうするのかなど、考えることは様々あります。

 

秋の深まりを感じさせる色味や、花たちの特徴を生かした作品、又器とのバランスなどもなんとも素敵な作品がたくさん出来上がりました!

自分で選んだ花を自分の部屋などに飾る事は、ありそうですが実際はあまりないかもしれません。

また、今回使わなかった花材についても、次はこんな風に使ってみたいな…などとイメージを膨らませたり、シュミレーションしてみるのもいいですね。

ご自宅でも飾って頂きながら、いろんな意味で引き続きワクワク・ドキドキを体感できるのでは…と思います。

 

 

たくさんの花々であふれたお教室

 

 

<次回レッスンの日時>

テーマ「冬のテーブルアレンジ」

11月2日(木)10:30~   13:30~   18:30~

11月3日(金)18:30~  岐阜新聞マーサ教室(祝日ですがレッスンは行います)

11月4日(土)10:30~

11月8日(水)18:30~

11月9日(木)10:30~   ぎふ中日文化センター