GALLERY

作品紹介

楽しみながら基本をふまえて コース<ホリゾンタルライン・基本型>

UPDATE : 2023.08.21

今年の立秋は8月8日です。暦の上では秋が始まる・・・とされていますが、異常な暑さが続いており、熱中症対策も欠かせませんね。

さて、今回のテーマは「ホリゾンタルライン」基本型を、一方見でアレンジしていきます。

器の口にかかる辺りにビジュアルフォーカルポイントになる花を挿し、左右はテーブル面に対し平行になる様に、高さの花は低めに抑えて挿していきます。

それぞれの先端同士をつなぐアウトラインは、なだらかな曲線を描く様に花を挿していきます。

左右の花の長さは同じではなくても構いませんが、片方が重くなりすぎるとバランスを崩しやすくなるので注意します。

又、一方見ですが、真上から見たときに花が入っているように、又背面もカバーリングして下さい。

玄関先や壁の前など、一方見ならではのスッキリした場所に置き、花の伸びやかさ、デザインの面白さを感じていただければと思います。

<花材>

八重咲きピンクユリ・リキュウソウ・ハイブリッドチース・ドライアンドラ・グレビリアゴールド

<次回レッスンの日時>

テーマ「プリザーブドフラワーを使って・・・」

8月17日(木)10:30~  13:30~  18:30~

8月18日(金)18:30~  岐阜新聞マーサ教室

8月19日(土)10:30~

8月23日(水)18:30~

8月24日(木)10:30~ ぎふ中日文化センター