GALLERY

作品紹介

楽しみながら基本をふまえて コース<フレーミング・基本型>

UPDATE : 2024.04.22

今年は例年より少し桜の満開が遅かったからか、桜が散り始めたらすぐに、花のバトンを受取りましたよ!と言わんばかりにハナミズキが咲き誇っていますね。

草木、花々がどんどん伸びゆく季節ですが、今回はそんな花たちを、緑のフレームの中で愛でて見たいと思います。テーマは「フレーミング・基本型」です。

まるで絵画の額のように植物でフレームを作り、フレーム内の花やグリーンにフォーカスするフレーミング。

アレカヤシは広がるいくつもの細い葉からなっていますが、その細い葉を面で使うのではなく、編み込んでフレームとして使います。

編み込むことで、フレームがはっきりしますので、そのなかにどのような配置で花を挿していくのか。

それぞれの個性がでて、同じ花材でもいくつも楽しめますね…

 

<花材>

アレカヤシ・クリスマスローズ・フランネルフラワー・フリージア・エビネラン・レモンリーフ・タマシダ・カーネーション・グニユーカリ

<次回レッスンの日時>

テーマ「花べんとう」

4月18日(木) 10:30~  13:30~  18:30~

4月19日(金)  18:30~    岐阜新聞マーサ教室

4月20日(土) 10:30~

4月24日(水)  18:30~

4月25日(木) 18:30~   ぎふ中日文化センター