GALLERY

作品紹介

楽しみながら基本をふまえて コース<お正月>

UPDATE : 2023.12.14

センリョウの出荷が最盛期になっているというニュースを見ました。

最近ではセンリョウがクリスマス用のリースなどにも使われるそうで、需要も高いのだとか。

花の少ないこの季節に美しい赤や黄色い実をつけるセンリョウは、漢字で書くと千両箱の千両と同じという事から、縁起物として昔から人気が高いですね。

今年も残すところ約半月。慌ただしく12月が走っていますが今回のテーマは「お正月」です。

恒例のオリジナルしめ飾りを作って一年を締めくくりましょう。

来年の干支は辰年。昇竜のごとく縦長にしたり、和紙もグリーン・ブルー・ゴールドなどかっこいい感じの組み合わせが多いですね。

 

様々な制約から脱した感のあった2023年。自由である幸せを噛み締めた1年だったとも言えますが、その自由が世界中の人々にも平等に訪れますようにと祈らずにはいられません。

大空を駆け巡る龍の如く、世の中が力強く成長し、前進していく、そんな一年でありますように…

来年もフラワーステップをよろしくお願いいたします。

 

<縄2本使用>

 

<縄1本使用>

  

 

<置き型タイプ>

 

<花材>

縄・ツルウメ・若松・南天・イナホ・松カサ

<次回レッスンの日時>

テーマ「早春のアレンジメント」

1月11日(木)10:30~  ぎふ中日文化センター

1月17日(水)18:30~

1月18日(木)10:30~  13:30~  18:30~

1月19日(金)18:30~  岐阜新聞マーサ教室

1月20日(土)10:30~

◆◇◆ 曜日の並びの関係でレッスン週がズレますのでご注意下さい ◆◇◆