GALLERY

作品紹介

楽しみながら基本をふまえて コース「ひなまつり」

UPDATE : 2023.02.28

風がまだ冷たい昨今ですが、日常の買い物先や訪問先でさりげなく飾ってあるお内裏様とお雛様を見かけると、心がほっこりします。豪華な7段飾りからとてもシンプルでさりげないものまで様々ですが、季節の移ろいと、行事を丁寧に行う人の営みがとても愛おしく感じられるから…なのかもしれませんね。

さて、今回のテーマは「ひなまつり」です。

桃、菜の花など、定番の花がひなまつりらしさを出してくれますが、バックの扇の模様で印象が大きく変わります。

ポップで楽しい仕上がりになっていたり、和を感じさせるものだったり、洋風なイメージだったりと様々ですね。

人形は無くても扇や紐など、和のモチーフも入り、ひなまつりを十分に演出してくれます。ベースを2つに分けるのも、お内裏様とお雛様を連想させますね。

元々は、季節の変わり目の災難から身を守ったり、厄を人形に移して川や海に流して逃れるための行事であったひなまつり。

冬から春に向かうこの時期に、寒さを流すとともに厄も流し、春にむけて1歩前進できる…そんなパワーがもらえそうな明るく元気なひなまつりの完成です。

 

<花材>

桃・ギンコウバイ・シンピジュウム・デンファレ・オンシジューム・ガーベラ・菜花

<次回レッスンの日時>

テーマ「ホリゾンタルライン・四方見」

3月2日(木)10:30~  13:30~  18:30~

3月3日(金)18:30~  岐阜新聞マーサ教室

3月4日(土)10:30~

3月8日(水)18:30~

3月9日(木)10:30~  ぎふ中日文化センター

◆◆◆Sの器をお持ちください◆◆◆