GALLERY

作品紹介

楽しみながら基本をふまえて コース<お正月・しめ飾り>

UPDATE : 2020.12.19

昨年が暖冬だったせいか、雪情報にも半信半疑でしたが、とうとう来たか・・・という感じで雪模様になりましたね。

日本列島は寒い一週間になり、あまりに急激な積もり方により雪による被害も各地で出てしまいました。

今年も残り10日あまり・・・。

自然はどうにもなりませんが、年末への慌ただしい日々が願わくば穏やかな天候で過ぎていきますようにと願います。

さて、今回のテーマは「お正月」です。恒例のしめ飾りを作ります。

今年はコロナ禍と言うこともあり、和紙の色味も華やかな組み合わせだったり、定番の紅白を選ぶ方が多い印象です。

コロナで明けた2020年でしたが、コロナがまだ終息しない現在、こんな一年になるとは思いもよらなかったというのが、多くの方の率直な思いではないでしょうか。

このような状況下の中、皆様には大変お世話になり、またご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。

来る2021年がどんな年になるのか全く想像もできませんが、どんな状況にあっても、感謝と笑顔を忘れず、心の炎は小さくても燃やしていきたいですね。

来年も、フラワーステップをどうぞよろしくお願いいたします。

 

<縄2本使用>

 

<縄1本使用>

<花材>

縄・ナンテン実・ツルウメ・若松・松カサ・イナホ

<次回レッスンの日時>

1月7日(木)10:30~  13:30~  18:30~

1月9日(土)10:30~

1月13日(水)18:30~

1月14日(木)10:30~ ぎふ中日文化センター

1月15日(金)18:30~  岐阜新聞マーサ教室