GALLERY

作品紹介

楽しみながら基本をふまえて コース<ホリゾンタルライン・基本型> 

UPDATE : 2021.01.23

20日の「大寒」の朝、放射冷却などの影響もありこの冬一番の冷え込みのところも多かったようですね。岐阜の荘川村では空気中の水蒸気が冷えて氷の結晶となって輝く「ダイヤモンドダスト」と見られる現象が現れたそうで、ニュースでご覧になった方もみえるかもしれませんね。

朝日をうけて空気中にキラキラと無数の輝きをみることができ、それはまるで希望の光の様でした。

以前のような日常が戻る為にも、希望を持って一人ひとりが取組みの手を緩めずに前に進みたいですね…

さて、今回のテーマは「ホリゾンタルライン・基本型」です。

テーブル面に対し、アレンジメントが並行になるように挿していきますが、吸水性スポンジの中にある機構上の焦点に向かって、全ての花が入っていきます。

テーブル花でよく使われますが、テーブルの中央に置いた時どこから見ても美しい四方見になるように作ります。俯瞰で見たときの形は自由ですが、花材の量から出来上がりの大きさをイメージして挿していかないと必要なカヴァーリングができなくなってしまいますので注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

<花材>

バラ・スプレーバラ・スプレーカーネーション・スイトピー・アカシア・丸葉ユーカリ

<次回レッスンの日時>

テーマ「バレンタイン」

2月4日(木)10:30~  13:30~  18:30~

2月5日(金)18:00~19:50  岐阜新聞マーサ教室

2月6日(土)10:30~

2月10日(水)18:30~

2月11日(木)10:30~  ぎふ中日文化センター