GALLERY

作品紹介

楽しみながら基本をふまえて コース<お正月>

UPDATE : 2017.12.16

お正月用の葉牡丹を収穫する作業が、産地である石川県で始まったというニュースを耳にしました。最近の葉牡丹には、小さめでまるでバラのつぼみが花開く時のような可愛らしいものが出回るようになり、アレンジメントでもよく見かけるようになりましたね。

今回のテーマは「お正月」です。来年の干支は「戌・いぬ」なので、身近な存在でもあり、親しみもありますね。しめ飾りも、縄先をしっぽの様にクルッとさせたり、なんとなくコロンとしたイメージだったり・・・

戌年の傾向として、守りの年になるそうで、何事もしっかり地盤固めをするといいそうです。皆様にとって来年が良い年でありますように・・・

2018年もフラワーステップをよろしくお願いいたします。

<花材>

松・ナンテン・ツルウメ・松かさ・稲穂・縄

<次回の趣味クラスレッスンのお知らせ>

1月10日(水)18:30~

11日(木)10:30~ ぎふ中日文化センター

18:30~ 東島教室

12日(金)10:30~ 13:30~ 東島教室

18:30~ カルチャーアカデミー岐阜新聞マーサ教室

13日(土)10:30~

◇◇◇1月はイレギュラーな日程変更になっておりますのでご注意下さい◇◇◇