GALLERY

作品紹介

ジューンブライドのボケー 2017

UPDATE : 2017.06.17

梅雨入りしたものの、強い日差しでカラッとした晴天が続いていますね。

紫陽花の花が見頃を迎えた昨今ですが、この度 フラワーステップもホームページをリニューアルさせて頂きました。

今後共よろしくお願いいたします。

 

さて、今回のテーマは6月…と言うことで「ジューンブライドのボケー」です。

ボケーホルダーを使い、隣合う花の微妙な色合わせを考えながら、多少の凹凸を付けつつ挿していきます。

ポイントは、ホルダーの奥深いところにある機構上の焦点に向かい、3センチを目安に挿していくことですね。

又、最初の高さの花は、全体のブーケのアウトラインが決まってきますので、慎重にサイズカットをお願いします。

花材は、トルコキキョウ・バラ・スプレーバラ・ホワイトスター・ローズ・ゼラニウム・ピットスポルム・レモンリーフ・アイビー です。

ロングアイビーを周囲に絡ませながらブーケの周りにあしらうと、可愛らしさがアップ!!

先端をナチュラルに流し、キャスケード風にするのもありですね。

ボケーホルダーのハンドル側の白いエリアはバック処理の為のスペースになりますので花は入りません。

仕上げは、その白いエリアにレモンリーフなどを挿してバックをカヴァーリングします。

リボンの色を選び、センターループ有りで作り、ハンドルの根本に取り付けたら完成です!!

ご自宅では、安定したフラワーベースにお水を入れ、その中に入れておけば下からお水を吸い上げるので安心です。

ブーケは見ているだけでハッピーな気持ちになるから不思議。

これからの本格的な梅雨に向けて、気持ちも上げていきたいですね…

 

 

 

 

 

<次回の趣味クラスレッスンのお知らせ>

 

テーマ「サマーギフト」

7月6日(木)10:30~ 13:30~ 18:30~
  7日(金)18:30~ カルチャーアカデミー岐阜新聞マーサ教室
  8日(土)10:30~
 12日(水)18:30~
 13日(木)10:30~ ぎふ中日文化センター